飼えなくなったペットは保健所に引き取ってもらえる?

公共施設まっぷ
  1. 飼えなくなったペットは保健所に引き取ってもらえる?
2014年03月13日

飼えなくなったペットは保健所に引き取ってもらえる?

代わりに飼ってくれる人が見つからない場合には、保健所で引き取ってもらうことになります。

飼えなくなったペットは保健所に引き取ってもらえる?

代わりに飼ってくれる人を探すことが一番

家族の一員として、大切に育てられ、可愛がられているペットですが、飼い主の病気や住宅事情など、何らかの理由で飼うことが継続できなくなる場合があります。こうなった場合、ペットはどうしたらよいでしょうか?ペットのことを考えたら、代わりに飼ってくれる人を探すことが一番です。しかし、飼ってくれる人が見つからない場合には、保健所で引き取ってもらうことになります。

保健所で引き取ってもらうとは

ペットを保健所で引き取ってもらった場合、基本的には殺処分となります。引き取ってもらう…という言葉の意味は、保健所で引き続き飼育してくれる…ということではありません。
ですから、手放すペットの命を繋げるためには、代わりに飼ってくれる人を探す必要があります。住んでいる地域の情報誌に掲載したり、インターネットの里親募集サイトなどを利用し、あらゆる手を尽くして探してあげるべきです。飼い主の都合だけでペットの命が絶たれてしまうのは、あまりにもかわいそうです。