お母さんも安心!赤ちゃんの家庭訪問

公共施設まっぷ
  1. お母さんも安心!赤ちゃんの家庭訪問
2014年03月05日

お母さんも安心!赤ちゃんの家庭訪問

母子健康手帳に添付されている赤ちゃんの家庭訪問連絡票のハガキを出生後に出すことで申し込みます。

お母さんも安心!赤ちゃんの家庭訪問

初めての子育てへの支援

女性にとって、初めての出産、育児には不安や心配があって当然ですが、こうした産後間もないお母さんを支援してくれるのが、こんにちは赤ちゃん事業と言われる乳児家庭全戸訪問事業です。
これは、生後4か月までの乳児がいるすべての家庭を保健師などが訪問して、子育てなどに関する不安や悩みを聞き、子育て支援に関する情報提供などを行うものです。また、親子の心身の状況や養育環境などに対して支援が必要な家庭へは、適切なサービスの提供を行えるようにします。

母子健康手帳に添付されているハガキで申し込みを

初めての赤ちゃんで、生後1か月頃までに授乳指導などの家庭訪問を希望する場合には、新生児訪問をしてもらうことができます。助産師などが家庭を訪問し、赤ちゃんの身体測定、育児相談、母乳相談などを行います。また、低体重で生まれた赤ちゃんのいる家庭への訪問もあります。
赤ちゃんの家庭訪問を希望する場合には、母子健康手帳に添付されている赤ちゃんの家庭訪問連絡票のハガキを出生後に出すことで申し込みます。