赤ちゃんができた!母子健康手帳はいつもらえる?

公共施設まっぷ
  1. 赤ちゃんができた!母子健康手帳はいつもらえる?
2014年03月04日

赤ちゃんができた!母子健康手帳はいつもらえる?

妊娠が確認されたら、できるだけ早く住所地の市町村にある保健所に妊娠届出書を提出し、母子健康手帳の交付を受けます。

赤ちゃんができた!母子健康手帳はいつもらえる?

正式には母子健康手帳

通常、母子手帳と言われている母子健康手帳は、妊娠から出産、育児、赤ちゃんの予防接種、健康診査などの記録として大切なものです。産婦人科などの医療機関での妊娠の確認検査で妊娠が確認されたら、できるだけ早く住所地の市町村にある保健所に妊娠届出書を提出し、母子健康手帳の交付を受けます。
母子健康手帳は、住所地である市町村でなければ交付されません。この際、医療機関で交付された妊娠届出書が必要な場合、自己申告でよい場合など、各自治体で異なります。

交付の手続きは代理の人でも

妊娠届出書には、妊婦の名前や住所、妊娠週数または月数、出産予定日、診断を受けた医療機関名などを記入します。母子健康手帳は、妊婦本人はもちろん、お父さんとなる人やその他の家族などでも交付の手続きができます。
交付の際、持参するものとして印鑑、妊婦本人の保険証などが指定されていることもありますから、住所地の保健所などに問い合わせてみましょう。