保健所でエイズ検査を匿名で受けられますか?

公共施設まっぷ
  1. 保健所でエイズ検査を匿名で受けられますか?
2014年03月03日

保健所でエイズ検査を匿名で受けられますか?

HIV検査は、全国のほとんどの保健所や自治体の特設検査施設で、無料、匿名で受けることができます。

保健所でエイズ検査を匿名で受けられますか?

保健所での検査は無料、匿名で受けられる

もし、HIVに感染しても、感染初期では血液中に抗体やウイルスが検出されない期間があります。このため、感染初期の検査では、感染していても検査結果が陰性と出ることがあります。確実な結果を得るためにも、感染の可能性のある交渉から3か月以上が経過してから検査を受けることが重要です。
HIV検査は、全国のほとんどの保健所や自治体の特設検査施設で、無料、匿名で受けることができます。保健所などの無料、匿名で受けられる検査施設では、検査施設により検査が可能な日時が異なります。平日の夜間、土曜日・日曜日にも検査を行っている施設もあります。

HIV検査の流れ

HIV検査を受けるのに電話予約が不要の施設もありますが、必要な施設の場合には、電話で検査の日時を予約をします。予約した日時に保健所へ行きます。検査についての事前説明、検査前の相談の後、約5ccの血液を採血します。
即日検査の場合、約1時間で検査結果を知ることができます。ただし、即日検査は他の検査方法に比べ試薬の感度が高く、感染していなくても陽性と出る場合があり、この場合は、確認のための検査を行います。