身体だけじゃない!保健所では心の健康についても相談したい

公共施設まっぷ
  1. 身体だけじゃない!保健所では心の健康についても相談したい
2014年02月27日

身体だけじゃない!保健所では心の健康についても相談したい

保健所では、本人はもちろん、家族などを対象として、精神科医や保健師が心の健康相談を行っています。

身体だけじゃない!保健所では心の健康についても相談したい

精神科医や保健師による心の健康相談

最近、私達を取り巻く環境の変化、様々なストレスによって、心の健康を害する人も少なくありません。何となくやる気が起こらない、眠れない、何事に対しても悲観的になる、アルコールや薬物による悩み、ギャンブルでの多額の借金の悩み、子育ての悩み、不登校、家庭内暴力などについて、心配や悩みがある場合には、保健所で相談することができます。本人はもちろん、家族などを対象として、精神科医や保健師が心の健康相談を行っています。

同じ悩みを持つ家族同士で交流する場も

精神科医に相談ができる日は、月によって決められていることが多いので、相談を希望する場合には住所地を管轄する保健所にお問い合わせください。精神科医との面談以外なら、精神保健福祉相談員や保健師が、電話や面接により、相談に応じてくれます。
また、同じ悩みを持つ家族同士で困っていることや悩みなどを話す場を設けている保健所もあります。相談については、プライバシーへの配慮はもちろん、秘密は厳守されます。相談は無料です。