ハローワーク求人の書類選考の合否はどのように知らされる?

公共施設まっぷ
  1. ハローワーク求人の書類選考の合否はどのように知らされる?
2014年02月10日

ハローワーク求人の書類選考の合否はどのように知らされる?

企業側から求人の応募者本人に連絡がない場合には、ハローワークに問い合わせてみるとよいでしょう。

ハローワーク求人の書類選考の合否はどのように知らされる?

選考結果についての情報は求人票に

ハローワークを通して応募書類が企業に送られた場合、その企業の求人票に選考結果についての情報が載っています。何日後に結果が出るか、合否の連絡の方法などについて書かれている他に、応募書類責任破棄と書いてない場合には、不採用であるなら、ほとんどの企業は応募書類を送り返してきます。また、責任破棄としている企業から不採用通知が郵送されることもあります。

原則として応募者本人への連絡

ハローワークインタネットサービスのサイト内の事業主への「求人申込み手続きの流れ」では、採否が決定したら、早めに応募者に通知するようにとあります。また、ハローワークへも紹介状裏面の選考結果通知でFAXか電話で連絡するようにともあります。
しかし、企業の中には応募者本人には合否を知らせず、ハローワークの方にだけ結果を知らせる場合もあるようです。求人票の選考結果欄に記載された日数を過ぎても企業側から応募者本人に連絡がない場合には、ハローワークに問い合わせてみるとよいでしょう。