何曜日?何時?ハローワークはいつ行くのがよい?

公共施設まっぷ
  1. 何曜日?何時?ハローワークはいつ行くのがよい?
2014年01月24日

何曜日?何時?ハローワークはいつ行くのがよい?

雨の日はハローワークに来る人数は少なくなりますが、その翌日には混雑する傾向にあります。

何曜日?何時?ハローワークはいつ行くのがよい?

月曜日は混む

ハローワークで仕事を探す場合、できるだけ効率的に探したいと思うのは誰でも同じでしょう。なるべく混まない曜日や時間帯に、落ち着いて職探しをしたいものです。
ハローワークは土曜日、日曜日、祝日が休みなので、休み明けの月曜日は混雑する傾向にあります。金曜日の閉庁後、土曜日、日曜日の新規募集が休み明けに更新され、その情報を得るためにハローワークに来る人が多くなることが混雑の理由のようです。週の半ばになると、比較的、空いてきます。また、雨の日はハローワークに来る人数は少なくなりますが、その翌日には混雑する傾向にあります。

インターネットサービスも併用する

求人は基本的に、日々、更新されます。ハローワークインターネットサービスを利用できる環境であるならば、毎日、チェックしましょう。この時に重要なのが時間帯です。新しく追加される求人は、午前4時から約2時間の間に更新されます。ですから、いち早く情報を得たい場合には、早起きをする必要があります。ハローワークを効率よく使おうとするならば、ハローワークインターネットサービスを使って午前6時から求人情報を見て、よいものが見つかったら早めに最寄りのハローワークに行くことです。また、職業相談を希望する場合には、曜日を問わず、午前中から行くのが賢明でしょう。