ネットで仕事を探す!インターネットサービスとは

公共施設まっぷ
  1. ネットで仕事を探す!インターネットサービスとは
2014年01月22日

ネットで仕事を探す!インターネットサービスとは

自宅でパソコンを使える人なら、ハローワークに足を運ばなくても、求人情報などの検索ができます。

ネットで仕事を探す!インターネットサービスとは

求職申し込み、各種手続きもできる

ハローワークインターネットサービスとは、 厚生労働省職業安定局が運営するWebサイトにおける求人などの情報提供サービスのことです。全国のハローワークで受け付けをした求人情報の他に、 ハローワークへの求職申し込み、雇用保険手続きなどの各種手続き、 各種助成金などについての情報を得ることができます。自宅でパソコンを使える人なら、ハローワークに足を運ばなくても、求人情報などの検索ができます。

フリーワードは短くするのがコツ

ハローワークインターネットサービスを使っての求人情報を入手する際には、複数の条件を入力して検索することで希望に近い求人情報を検索することが可能です。検索するページで、求職登録の有無、フルタイム、パート、学生の求人情報の種類、希望する職種、希望する産業、希望する都道府県、市区町村、希望する沿線などを選択していき、最後に検索ボタンを押します。
また、新着求人をチェックすることで、前営業日に登録された新しい求人のみを検索することができます。フリーワードを入力することでより具体的な検索が可能ですが、キーワードが長過ぎると検索にヒットしないことがあります。入力する単語は短く、最小限に留めて検索するとよいでしょう。