ハローワークとは公共職業安定所のこと

公共施設まっぷ
  1. ハローワークとは公共職業安定所のこと
2014年01月20日

ハローワークとは公共職業安定所のこと

ハローワークインターネットサービスを使えば、ハローワークに足を運ぶことなく、自宅などにいて求人情報を得ることができます。

ハローワークとは公共職業安定所のこと

ハローワーク=公共職業安定所

ハローワークは公共職業安定所のことで、厚生労働省が設置している職業紹介事業を営む行政機関です。職業紹介は、仕事を求める求職者と人材を求める事業主である求人者から、求職と求人の申込みを受け付けて、求職者と求人者の間に雇用関係が成立することを目的とした斡旋を行います。
ハローワークでは、求人情報の提供は無料で行われており、これ以外にも、失業時の雇用保険の給付、職業訓練に関する相談、求人への応募時の履歴書などの書き方、面接の受け方などのセミナーも行っています。

ハローワークインターネットサービス

ハローワークでは、インターネットを使って求人情報の検索をすることもできます。ハローワークに設置されたパソコンはタッチパネル式になっているので、普段 パソコンに慣れていない人でも特別な技術を必要とせずに操作ができます。
また、ハローワークインターネットサービスというサイトでは、求人情報のうちの求人企業が掲載に同意したものについて、求人の検索をすることができますから、ハローワークに足を運ぶことなく、自宅などにいて情報を得ることができます。