インターネットで手軽に税務相談!国税庁「タックスアンサー」

公共施設まっぷ
  1. インターネットで手軽に税務相談!国税庁「タックスアンサー」
2013年12月12日

インターネットで手軽に税務相談!国税庁「タックスアンサー」

パソコンや携帯、スマートフォンから利用できますが、携帯サイトからはキーワード検索はできません。

インターネットで手軽に税務相談!国税庁「タックスアンサー」

国税庁によるインターネット上の税務相談室

私達の義務である納税について、知らないことは意外と多いものです。特に、確定申告が近づいてくる頃になると、様々な控除についての疑問も出てきます。
こんな時に強い見方となってくれるのがタックスアンサーです。タックスアンサーとは、国税庁によるインターネット上の税務相談室で、よくある質問などについて、ホームページ上で情報を提供しています。パソコンや携帯、スマートフォンから利用できますが、携帯サイトからはキーワード検索はできません。

タックスアンサーでも解決しない場合には電話で

サイト内では、質問に対する回答を税金の種類ごとに調べることや、キーワードによる検索も可能です。例えば、医療費控除について知りたい場合には、調べたい税目で「所得税」を選択し、それから、調べたい項目で「医療費を支払ったとき」を選択すると、説明画面が表示されます。
タックスアンサーでも解決しないことについては、電話相談センターで訊くことができます。最寄の税務署に電話をすると、音声で案内してくれます。