教えて!確定拠出年金ってナニ?

公共施設まっぷ
  1. 教えて!確定拠出年金ってナニ?
2013年12月12日

教えて!確定拠出年金ってナニ?

企業または個人が毎月積み立てるお金を自分の判断で運用するもので、自己責任において行います。

教えて!確定拠出年金ってナニ?

老後に受け取れる年金を増やす

確定拠出年金は、国民年金や厚生年金などの公的年金に加えて、老後に受け取れる年金を増やすことが目的の年金制度です。企業または個人が毎月積み立てるお金を自分の判断で運用するもので、自己責任において投資信託、預貯金、保険商品などの金融商品の中から選んで投資します。
確定拠出年金の制度を利用して金融商品を選んだ場合には、自分が出した掛金はその年の収入として計算されないため、制度を利用しない場合に比べて所得税や住民税などの支払いを抑えることができます。

企業型と個人型

確定拠出年金の対象者は、会社員と自営業者などの国民年金第1号被保険者の人です。公務員、専業主婦は確定拠出年金を利用することはできません。
また、確定拠出年金には、企業型と個人型があり、勤め先が確定拠出年金を実施している場合には企業型、確定拠出年金を実施していない企業の会社員の場合には、自営業者などの人と同じ個人型に加入できます。
企業型は、毎月の積立金(掛け金)の全額を企業が負担し、個人型は、加入者自身が拠出します。従来の企業年金とは異なり、転職の際にも転職先が企業型を導入している場合、または、個人型に合わせて資金を移管することができます。