確定申告の還付金はいつごろ振込まれるの?

公共施設まっぷ
  1. 確定申告の還付金はいつごろ振込まれるの?
2013年12月12日

確定申告の還付金はいつごろ振込まれるの?

還付金の受取りには、預貯金口座への振込みによる方法とゆうちょ銀行各店舗、郵便局に出向いて受け取る方法があります。

確定申告の還付金はいつごろ振込まれるの?

還付申告により税金が還付される

確定申告の必要がない人の場合でも、以下のような人は還付を受けるための申告(還付申告)により税金が還付されます。

・入院や手術などで高額の医療費を支払った人
・災害や盗難にあった人
・年の中途で退職した後に就職せず、給与所得について年末調整を受けていない人などで源泉徴収された税金や予定納税をした税金が納め過ぎになっている場合

確定申告は2月15日開始ですが、還付申告については2月15日以前でも行うことができます。

還付金の振込み先は申告者本人の口座に限る

還付金については、申告書の記載内容、添付書類などの審査などの支払手続を適正に行うための処理を正確に行う必要があることから、その支払手続にはある程度の日数が必要となっています。よって、還付金の支払手続には概ね1か月から1か月半程度の期間を要します。
e-Tax(電子申告)による申告の場合には、書面での申告に比べて還付までの期間が3週間程度に短縮されます。還付金の受取りには、預貯金口座への振込みによる方法とゆうちょ銀行各店舗、郵便局に出向いて受け取る方法があります。なお、還付金の振込みに指定できる預貯金口座は、申告者本人の口座に限られます。