雇用保険って?どうしたら受け取れる?

公共施設まっぷ
  1. 雇用保険って?どうしたら受け取れる?
2015年02月26日

雇用保険って?どうしたら受け取れる?

雇用保険とはどんな保険なのでしょうか?受け取るためには、いったい誰に相談すれば良いのでしょうか?

雇用保険って?どうしたら受け取れる?

ほとんどの人が加入している雇用保険

日本で企業に雇われている人のほとんどが、雇用保険に加入しています。正社員のみならず、契約社員、派遣社員、アルバイトやパートでも加入していることがほとんどです。この雇用保険とは、いったいどんな保険なのでしょうか?

雇用保険とは失業保険です

雇用保険とは簡単にいうと、失業保険です。失業者の収入を確保するための保険なのです。在職中に加入していれば、在職中の月収の数割ほどのお金を受け取ることができます。

ハローワークで申請しましょう

しかしこの雇用保険、いったいどのようにすれば受け取ることができるのでしょうか?答えはハローワークです。ハローワークに足を運んで、申請をすることで受け取ることができるのです。

細かな部分まで、よく確認しておきましょう!

雇用保険は悪用を防ぐためにかなり細かなルールが定められています。受給期間が定められていたり、退職理由によっては受給できなかったり、収入がないことを証明しなくてはならなかったりします。まずはハローワークで相談してみることが大切なのです。自分に受給資格があるのか、いくら受け取れるのか、いつから受け取れるのか、大切なお金ですので、しっかり確認しておきましょう。