体験しておくべき!ハローワークの無料セミナー

公共施設まっぷ
  1. 体験しておくべき!ハローワークの無料セミナー
2015年02月25日

体験しておくべき!ハローワークの無料セミナー

ハローワークで応募したい企業が見つかったら、やることは二つです。一つは応募書類など物理的な準備、もう一つは面接のための心の準備です。

体験しておくべき!ハローワークの無料セミナー

求人に応募しようと思ったら

ハローワークで自分に合った仕事を探し、いざ応募しようと思った場合、いくつかの準備が必要です。窓口で相談し連絡をしてもらい、応募することが決まったら応募書類を作り、送付します。

書類だけでなく、心の準備も忘れずに!

このような物理的な準備は、実際に目に見えますので抜かりなく行うことができるでしょう。一つ一つ確認してゆけば良いだけです。しかし、応募の準備はなにも物理的な準備だけではありません。心の準備も必要なのです。

ほとんどの人は面接に慣れていません!

心の準備とは、具体的にいうと面接の準備です。たとえ営業職に就いていた人であっても、自分を売り込むということは慣れていないことも多いものです。つまり転職を考えるほとんどの人が、面接に不慣れであると言えます。

無料セミナーで自信をつけましょう!

そこで利用するべきなのが、ハローワークで行われる無料セミナーです。このセミナーでは応募書類の作成方法なども伝授してもらえますが、面接のロールプレイングも体験することができます。まずは面接を疑似体験してみて、自分はどんな質問に弱いのか、どういった部分で緊張しているのか、自己分析してみましょう。それを繰り返すことで、面接時の自信になるのです。