雇用保険は受給できなくなる前に申請しましょう!

公共施設まっぷ
  1. 雇用保険は受給できなくなる前に申請しましょう!
2015年02月24日

雇用保険は受給できなくなる前に申請しましょう!

雇用保険は失業者にとって大切な命綱となることもある、重要な保険です。しかし、受給期間を過ぎてしまうと受給できなくなります。

雇用保険は受給できなくなる前に申請しましょう!

失業者にとって一番恐ろしいのは・・・

失業者にとって一番恐ろしいこと、それは収入がなくなることです。収入が途絶えてしまえば、貯蓄を崩して生活するしかありません。しかし今の時代、取り崩せるだけの貯蓄もない人も珍しくないのです。

人生のピンチを救ってくれる雇用保険

そんな人生のピンチを救ってくれるのが、雇用保険です。雇用保険とは一般的に失業保険と呼ばれるもので、在職中に加入していれば、失業時に月収の数十パーセントほどのお金を受給できるようになっています。

雇用保険は受給期間に注意!

失業者にとって貴重な収入源となる雇用保険ですが、受給するに当たっては注意点もあります。それは、受給期間が定められているという点です。たとえ在職中に雇用保険に加入していたとしても、受給期間を過ぎてしまうと受け取れなくなります。

失業したら、まずはハローワークへ!

実際に受給できたはずの保険金を、期限を逃してしまったために受け取れなくなった、というケースは少なくありません。そのようなケースの多くは、雇用保険の存在を知らない、もしくは受給期間の存在を知らないことが原因となっています。確実に雇用保険を受給するために、失業したらまずはハローワークに足を運びましょう。