意外と知られていない!? ハローワークの種類

公共施設まっぷ
  1. 意外と知られていない!? ハローワークの種類
2015年02月20日

意外と知られていない!? ハローワークの種類

ハローワークと一言でいっても、じつはさまざまな種類があります。どのような種類があるのかを把握し、自分に最適な施設を選びましょう。

意外と知られていない!? ハローワークの種類

ハローワークにも種類がある!

ハローワークに種類があることをご存知でしょうか?ハローワークは一種類ではありません。誰が、どのように利用したいのか、目的やユーザーに合わせたさまざまなハローワークが存在しています。

若者の味方、ヤングハローワーク

たとえば「ヤングハローワーク」です。ヤングハローワークとはその名の通り、若者のためのハローワークとなっています。34歳以下の若者を対象としています。普通ハローワークというと、中高年が集まるようなイメージが強いものです。しかしヤングハローワークであれば、若者でも入りやすい雰囲気となっています。

子育てお母さんのマザーズハローワーク

次に「マザーズハローワーク」です。子育て中のお母さんは仕事を探すのも一苦労ですよね?そんなお母さんのためのハローワークがマザーズハローワークです。痒い所に手が届くような、さまざまな配慮がされています。

自分に合ったハローワークを選びましょう!

他にも「人材銀行」「パートバンク」「ポリテクセンター」など、ハローワークの種類は豊富です。最寄のハローワークに足を運ぶだけでなく、自分に合ったハローワークを選んで利用することも重要なのです。