比較対照ですらない?ハローワークと民間の求人サイトは全くの別物です

公共施設まっぷ
  1. 比較対照ですらない?ハローワークと民間の求人サイトは全くの別物です
2014年01月29日

比較対照ですらない?ハローワークと民間の求人サイトは全くの別物です

ハローワークと民間の求人サイト、この二者はどちらが優れているかを比較するものではありません。

比較対照ですらない?ハローワークと民間の求人サイトは全くの別物です

求人サイトとハローワークは全くの別物です。

インターネットにはさまざまな求人サイトが存在しています。派遣専門サイト、職種別専門サイト、障害者専門サイトなど専門性の高いサイトも多数存在していますので、自分に合ったサイトが見つかれば、仕事探しの心強い味方になるでしょう。しかし、このような民間のサイトはあくまでも求人を見つけるためのサイトです。ハローワークとは全くの別物だと思って利用しましょう。

ハローワークは税金で運営されている

求人サイトとハローワークの大きな違いは経営者です。インターネット上の求人サイトは通常、民間企業が運営しています。しかしハローワークは国の行政機関です。経営者は厚生労働省であり、私たちが納めている税金によって運営されています。

ハローワークで受けられる公的サービス

ハローワークでは仕事探し以外にも、失業者や転職希望者に必要な公的サービスを受けることができます。雇用保険の給付手続き、職業訓練校の紹介や入校のための手続き、カウンセリング、面接の練習など、利用できるサービスは多岐にわたります。

失業したら、まずはハローワークに行きましょう

カウンセリングや面接の練習などは民間の求人サイトでも可能な場合があります。しかし、公的な手続きは行政機関であるハローワークでしか行うことができません。失業した場合でも民間求人サイトの閲覧は必須ではありませんが、ハローワークは必ず足を運ぶべき場所であるといえるのです。