町立北谷中学校。沖縄県中頭郡北谷町字吉原480。

公共施設まっぷ
  1. 町立北谷中学校

町立北谷中学校

住所
沖縄県中頭郡北谷町字吉原480
電話番号
分類
中学校
URL
最寄駅
最寄のバス停
周辺ガイド 周辺情報はこちらから
0 14

1922年に名古屋控訴院、地方裁判所、区裁判所として建設されてから1979年まで裁判所として使われました。

1984年には国の重要文化財に華やかなネオ・バロック様式のレンガ造りの名古屋市市政資料館は、愛知県名古屋市東区にあり、地域のシンボルとしても有名な施設で、1922年に名古屋控訴院、地方裁判所、区裁判所として建設されてから1979年まで裁判所として使われました。その後、1984年にはに指定され、名古屋の貴重な文化遺産としての存続を望む市民の声に応え、建物の保存、復原修理により、1989年に名古...
028

点字は一般の活字よりも大きく、1ページに入れられる文字の数が限られているため、一般的な図書に比べて大きくなります。

点訳書と出版書点字図書とは、視覚障害者のために点字などで記述された図書で、ほとんどのものはB5に近いサイズです。点字図書には点訳書と出版書の2種類があり、点訳書は主にボランティアによって製作され、出版書は全国の点字出版所によって製作、販売されています。点字は一般の活字よりも大きく、1ページに入れられる文字の数が限られているため、一般的な図書に比べて大きくなります。

点訳したデータを通信によ...
029

図書館数、利用者数、貸出数が増えているのにもかかわらず、本などの資料費の予算は減額を続けています。

減っている資料費の予算図書館法第20条に、国は図書館を設置する地方公共団体に対し、予算の範囲内において、図書館の施設、設備に要する経費その他必要な経費の一部を補助することができると定められており、公立図書館は、その地方公共団体の税収と国からの補助金によって運営されています。
しかし、日本図書館協会の資料から、この15年ほどの間に図書館数、利用者数、貸出数が増えているのにもかかわらず、本などの...