合志市合志歴史資料館。熊本県合志市福原2922。

公共施設まっぷ
  1. 合志市合志歴史資料館

合志市合志歴史資料館

住所
熊本県合志市福原2922
電話番号
分類
美術館・博物館ほか
URL
最寄駅
最寄のバス停
周辺ガイド 周辺情報はこちらから
032

本などのコピーが必要な場合には、図書館内のカウンターで複写サービスを利用しましょう。

著作権の問題はないけれど文化庁のホームページには「著作権なるほど質問箱」というものがあります。ここに、図書館の利用者が所有するハンディコピー機、デジタルカメラを持参して図書館の資料を複製することに著作権の問題はあるか…という質問があり、これに対して、利用者が違法に利用することを承知していながら複製を認めた場合などの特別な場合を除いて、一般的には著作権の問題はない、しかし、著作権の問題とは別に...
0eed965ad4fa3112de0bc149f1be96a4 s

郷土資料や白書など、古くても資料としての価値があるものは、廃棄せずに永久保存をします。

まずは書庫に移される図書館には実にたくさんの本、資料などが所蔵されていますが、それらを永久に保管することは困難です。古くなった本、利用が少なくなった本は、普段、私達が目にする図書館の本棚から書庫に移されます。書庫へ移した本であっても、利用者用パソコンの蔵書検索にはヒットしますので、しばらくの間は貸し出しも可能です。
さらに時間が経過し、ほとんど利用されなくなった場合には、図書館の廃棄基準に従...
0 38

ひめゆり学徒隊とは、1945年3月末に看護要員として沖縄陸軍病院に動員された女学生222名と引率教師18名です。

看護要員として戦場に動員されたひめゆり学徒隊の資料館1日の来館数が2,000人を超えるという沖縄県糸満市にあるひめゆり平和祈念資料館は1989年に開館しました。負傷兵の看護や死体埋葬などを行う看護要員として戦場に動員され、そこで亡くなったひめゆり学徒隊の貴重な資料を集めた施設です。
ひめゆり学徒隊とは、1945年3月末に看護要員として沖縄陸軍病院に動員された沖縄師範学校女子部と沖縄県立第一高...