町立木山中学校。熊本県上益城郡益城町寺迫1090。

公共施設まっぷ
  1. 町立木山中学校

町立木山中学校

住所
熊本県上益城郡益城町寺迫1090
電話番号
分類
中学校
URL
最寄駅
最寄のバス停
木山中学校(0.5km) 畑中(0.5km) 田中(0.5km)
周辺ガイド 周辺情報はこちらから
00 95

保護者のリストラなどによって、家庭の経済状況が急激に悪化することも珍しくありません。

マイホームのローン、親の扶養、介護などの負担が重なることも経済的な理由から、高校を中退してしまう生徒は、公立高校よりも私立高校に多く見られます。先進国の中で、日本の教育費がとても高いことは知られていますが、特に義務教育を終えてからの高校、専門学校、大学などへの進学の時期に、保護者は教育費の負担を強いられることになります。
ちょうどこの頃の保護者の年代は、マイホームのローン、親の扶養、介護など...
000 87

高校生に関する求職、求人活動は、生徒と企業が直接行わないような仕組みになっています。

高校生が適正で公正な就職の機会を持てるように高校生の就職活動については、健全な学校教育を最優先とし、高校生が適正で公正な就職の機会を持てるよう、労働局や職業安定所と学校関係者、企業の間で協議がなされています。
7月1日に求人解禁となり、学校での推薦選考や求人票の開示の時期となります。7月中旬~8月上旬は会社見学、職場見学が実施される時期で、生徒が就職を希望する企業の会社見学については、すべて...
000 82

各高専では、学校のホームページなどで女子中学生に向けて高専に関する情報を発信しています。

女子も在籍しています高専の学生は圧倒的に男子が多く、学校、学科により比率は異なりますが、女子も在籍しています。最近では、女性が社会のあらゆる分野で活躍しており、研究者、技術者、設計者など理系の分野で働く女性も多くなっています。こうした中、各高専では、学校のホームページなどで女子中学生に向けて高専に関する情報を発信しています。

高専のホームページには女子中学生向けのページもある高専の女子中学...