町立木山中学校。熊本県上益城郡益城町寺迫1090。

公共施設まっぷ
  1. 町立木山中学校

町立木山中学校

住所
熊本県上益城郡益城町寺迫1090
電話番号
分類
中学校
URL
最寄駅
最寄のバス停
木山中学校(0.5km) 畑中(0.5km) 田中(0.5km)
周辺ガイド 周辺情報はこちらから
Ap177 l

小中一貫校では、4・3・2、5・4、6・3などの学年の区切り方が各学校の判断により決められています。

目的のひとつに中1ギャップの解消小中学校の9年間を通じたカリキュラムで教育する公立の小中一貫校は、2005年では4校であったものが、その後、毎年10校以上の増加を続けて100校を超えるほどになっています。
公立の小中一貫校での教育の目的のひとつとして、小学校から中学校への進学により、新しい環境での学習や生活へ移行する中で、不登校などに繋がる恐れのある、いわゆる「中1ギャップ」の解消が挙げられ...
000 20

新制度は、平成26年4月以降の入学者が対象となり、平成26年3月以前から引き続き高等学校等に在学している人は、現行制度が適用されます。

新しい高等学校等就学支援金制度第185回国会において「公立高等学校に係る授業料の不徴収及び高等学校等就学支援金の支給に関する法律の一部を改正する法律」が成立したことで、平成26年4月から新しい高等学校等就学支援金制度が実施される予定となっています。
新制度は、平成26年4月以降の入学者が対象となり、平成26年3月以前から引き続き高等学校等に在学している人は、現行制度が適用されます。

就学支...
Dr067 l

学校からの家庭訪問の通知には、訪問する教員に対しての湯茶などの接待を辞退する旨が記されていることが多いようです。

家庭訪問がない学校も新学期が始まると、4月から5月にかけて多くの小学校で家庭訪問が行なわれます。教員は1日に数人の児童の家庭を回らなければならないため、ひとり当たりの時間は10~15分ほどで、子どもの学校での様子、保護者の気になること、心配ごとなどについて話すのが一般的です。
小学校によっては、家庭訪問がない学校、担任が代わった年度だけ行なう学校、希望する家庭に対して行なう学校もあります。
...