市立西合志南中学校。熊本県合志市須屋2956。

公共施設まっぷ
  1. 市立西合志南中学校

市立西合志南中学校

住所
熊本県合志市須屋2956
電話番号
分類
中学校
URL
最寄駅
三ツ石駅(380m) 黒石駅(0.5km) 須屋駅(1km)
周辺ガイド 周辺情報はこちらから
Ap196 l

卒業後は、福祉施設への入所が多い傾向にありますが、中には企業に就職したり大学に進学したりする生徒もいます。

自立活動の指導も肢体不自由とは、身体の動きに関する器官が病気やケガなどが原因で損なわれ、歩行や筆記などの日常生活における動作が困難な状態を言います。 肢体不自由者に対する教育を行う特別支援学校では、一人ひとりの障害の状態や発達段階を把握し、幼稚園、小学校、中学校、高等学校に準じた教育を行います。また、障害に基づく困難を改善、克服するために、身体の動きの改善やコミュニケーション力を育てる自立活...
020

大学院の入学資格として、22歳に達した短期大学、高等専門学校、専修学校・各種学校の卒業者、その他の教育施設修了者などが追加されました

大学院の入学資格1999年の学校教育法施行規則の一部改正により、大学院の入学資格として、22歳に達した短期大学、高等専門学校、専修学校・各種学校の卒業者、その他の教育施設修了者などが追加されました。これにより、短期大学を卒業後に大学院に入ることが可能となりました。

事前資格審査が必要短期大学を卒業後であっても、大学を卒業した者と同等以上の学力がなければ、大学院を受験することはできません。受...
Cd0eff63195b8710c5af629a48f503ee s

特別支援学校の卒業により同時に教育段階を終える人も多く、こうした人達にとっては、教育の場から労働生活の場へと移る大きな節目であるとも言えます。

教育の場から労働生活の場へと移る大きな節目特別支援学校の高等部の卒業後の進路は、障害の種別によっても異なります。進学率は、視覚障害者の場合は約30パーセント、聴覚障害者の場合は約40パーセント、また、知的障害、肢体不自由、病弱・身体虚弱の場合には、社会福祉施設などへの入所・通所が60パーセントを超えることもあります。
こうしたことから、特別支援学校の卒業により同時に教育段階を終える人も多く、...