市立西合志南中学校。熊本県合志市須屋2956。

公共施設まっぷ
  1. 市立西合志南中学校

市立西合志南中学校

住所
熊本県合志市須屋2956
電話番号
分類
中学校
URL
最寄駅
三ツ石駅(380m) 黒石駅(0.5km) 須屋駅(1km)
周辺ガイド 周辺情報はこちらから
0 28

武道必修化は、礼儀や公正な態度など、日本の伝統文化に触れる機会を広げるのをねらいとしています。

男子、女子ともに武道を履修今までの中学校学習指導要領では、1年生で武道(柔道、剣道、相撲)、またはダンスのいずれかを選択し、2年生と3年生で球技、武道、ダンスから2つを選択して履修することになっていました。
しかし、礼儀や公正な態度など、日本の伝統文化に触れる機会を広げるのをねらいとする武道の必修化に伴い、平成24年度から、1年生と2年生で、男子、女子ともに武道を履修することとなりました。
...
0 69

小学校では、児童ひとり一人の進歩の状況や目標をよりどころとしたいわゆる絶対評価が行なわれます。

相対評価から絶対評価に小学校で各学期末などに渡される通知表、成績表は、保護者に対して児童の学習指導の状況を連絡し、家庭の理解や協力を求める目的で作成されるもので、作成、様式、内容などはすべて校長の裁量によるものです。
小学校での児童の学力に対する評価は、学級、学年内で児童同士を比較して、どの辺りの順位に位置するかにより成績を表すいわゆる相対評価から、児童ひとり一人の進歩の状況や目標をよりどこ...
Music festibal 69

小学生の習いごとを人気の高い順に並べると、水泳、ピアノ、英語・英会話、リトミック・体操、学習塾となっています。

ひとり平均1.9の習いごと文部科学省の調査によると、平日に通塾や習いごとをしている子どもは7割以上おり、休日でも約4割いることが分かりました。通塾や習いごとをする日数は、月曜日から金曜日のうち2日が約3割と最も高く、次いで3日が3割弱、1日が約2割となっており、子どもの習いごとの平均は1.9となっています。
また、休日は毎週土曜日か日曜日のどちらかが約6割、毎週土曜日と日曜日の両方も約25パ...