九州厚生局。福岡県福岡市博多区博多駅東2-10-7(福岡第二合同庁舎)。

公共施設まっぷ
  1. 九州厚生局

九州厚生局

住所
福岡県福岡市博多区博多駅東2-10-7(福岡第二合同庁舎)
電話番号
分類
国の機関
URL
最寄駅
博多駅(0.4km) 東比恵駅(0.7km) 祇園駅(1.2km)
最寄のバス停
周辺ガイド 周辺情報はこちらから
0 17

5月18日は国際博物館の日ですが、この活動に賛同する世界中の博物館で、5月18日を中心として無料開館などの様々な行事が行なわれます。

国際博物館の日美術館、博物館では、通常の入場の際に入館料が必要となりますが、この入館料が無料となる日が年に数回あることをご存知でしょうか。そのひとつが5月18日の国際博物館の日です。
国際博物館の日は、博物館が社会に果たす役割を広く普及啓発することを目的として、世界の博物館関係者で組織される国際博物館会議であるICOM(イコム)によって1977年に制定されました。この活動に賛同する世界中の博...
0 02

子どもから大人までが楽しんで学習できるのはもちろん、研究者も満足できる学術的に裏付けされた展示となっています。

日本で初めての恐竜の展示を中心とした博物館福井県立恐竜博物館は、勝山市にある中生代の地層から恐竜の全身骨格が発掘されたことがきっかけとなり、日本で初めての恐竜の展示を中心とした博物館として2000年(平成12年)に開館しました。
恐竜に関しては国内最大級である福井県立恐竜博物館は銀色に光るドームが特徴で、館内は恐竜の世界、地球の科学、生命の歴史の3つのゾーンにより構成されています。また、参加...
Sz044 l

展示物や展示物が入ったガラスケースなどを傷付けてしまったら、そのままにしないで、直ちに施設の職員に知らせましょう。

展示物に触れるのは厳禁博物館、美術館の施設内では、展示物などに手を触れることは禁止されていることがほとんどですから、展示物などを観る人がそれに触れることで破損させることはないはずです。
しかし、子どもを連れて博物館などを訪れる際には、保護者は子どもの行動に対して十分な注意を払う必要があります。小さな子どもは、触れてはいけないことを知らせる注意書きが読めない場合がありますし、じっとしていること...