熱海市消防本部。静岡県熱海市中央町1-18。

公共施設まっぷ
  1. 熱海市消防本部

熱海市消防本部

住所
静岡県熱海市中央町1-18
電話番号
分類
消防本部
URL
最寄駅
来宮駅(0.6km) 熱海駅(1km)
最寄のバス停
周辺ガイド 周辺情報はこちらから
0025

授乳室は、子どもの本のコーナーの近くにあることが多く、中には、給湯室を再利用しているところもあります。

電気ポットを貸し出しているところも赤ちゃんを連れたお母さんにとって、外出先に授乳やおむつ替えなどができる場所があるかどうかは気になることのひとつです。このようなお母さんのために、授乳室やおむつ替えをするベッドを備えている図書館が増えてきています。
授乳室は、子どもの本のコーナーの近くにあることが多く、中には、給湯室を再利用しているところ、ミルク用のお湯が沸かせる電気ポットを貸し出しているとこ...
0eed965ad4fa3112de0bc149f1be96a4 s

郷土資料や白書など、古くても資料としての価値があるものは、廃棄せずに永久保存をします。

まずは書庫に移される図書館には実にたくさんの本、資料などが所蔵されていますが、それらを永久に保管することは困難です。古くなった本、利用が少なくなった本は、普段、私達が目にする図書館の本棚から書庫に移されます。書庫へ移した本であっても、利用者用パソコンの蔵書検索にはヒットしますので、しばらくの間は貸し出しも可能です。
さらに時間が経過し、ほとんど利用されなくなった場合には、図書館の廃棄基準に従...
787ccddcba0f1f45d3013509a00177f2 s

ニュースなど身の回りの話題に迅速に対応して展示コーナーを作ることも、利用者を増やす工夫のひとつです。

8年連続で全国1位日本図書館協会による都道府県立図書館に関するの利用状況調査で、岡山県立図書館の来館者数が2012年度まで8年連続で全国1位となっています。2004年に図書館が新しく建て直されたことをきっかけとして、利用者数は建て替え前の約10倍になる勢いで激増しました。また、約146万冊の個人貸出冊数、約5万冊の購入冊数も全国1位です。

利用者のどんな質問にでも答えてくれる司書岡山県立図...