東北厚生局。宮城県仙台市青葉区花京院1-1-20(花京院スクエア)。

公共施設まっぷ
  1. 東北厚生局

東北厚生局

住所
宮城県仙台市青葉区花京院1-1-20(花京院スクエア)
電話番号
分類
国の機関
URL
最寄駅
広瀬通駅(0.5km) あおば通駅(0.6km) 仙台駅(0.6km)
最寄のバス停
周辺ガイド 周辺情報はこちらから
おすすめ この公共施設を見た人は、以下の公共施設も見ています。
187544e86b50ed23b6aad86fec76ae81 s

特別支援学校の情緒障害教育は、発達障害である自閉症など、心因性の選択性かん黙などのある子どもが対象とされます。

自閉症や心因性の選択性かん黙などのある子どもが対象情緒障害とは、情緒の現れ方が偏ったり、激しかったりする状態を、自分の意志でコントロールできないことが継続して、学校生活、社会生活に支障となる状態を言います。また、自閉症は、人への反応や関わりの乏しさなどから、社会的関係の形成に特有の困難が見られます。
特別支援学校の情緒障害教育は、発達障害である自閉症など、心因性の選択性かん黙などのある子ども...
438e8cb6662f5851b11b6b0ecac228fd s

教育機関の研究者が、特に専門的な知識などを持っていない市民にも分かりやすく講義などをしてくれます。

市民の学習意欲に応えるもの日本国内には数多くの4年制大学、大学院、短期大学などの高等教育機関がありますが、その多くが、地域の一般市民向けに市民講座を開講しています。市民講座は、地域の市民の学習意欲に応えるため、大学の知的資源を活用して、体系的に学習できる機会を提供することを目的としています。
文系・理系を問わず、様々な分野でその道を究めようと日々努力を重ねている教育機関の研究者が、特に専門的...
0d95349a63e2451a5d91398042c39aae s

短期大学は、地域に密着していることから、地元企業への就職にも有利となることがあります。

大学と専門学校の特長を併せ持った短期大学4年制大学と短期大学の違いのひとつは、その在学期間です。通常、4年制大学は4年間、短期大学は2年です。大学では、学問の追求や教養の習得に重点を置くことが多いですが、短期大学では、就職に直結する実務的な知識や能力、また、社会人としての教養、専門的なスキルの向上などを目的とした教育が行われます。こうしたことから、短期大学は、大学と専門学校の特長を併せ持った...