北海道大学(水産学部)。北海道函館市港町3-1-1。

公共施設まっぷ
  1. 北海道大学(水産学部)

北海道大学(水産学部)

住所
北海道函館市港町3-1-1
電話番号
分類
大学
URL
最寄駅
七重浜駅(1.2km) 五稜郭駅(1.4km)
最寄のバス停
北大裏(150m) 北大前(240m) 東港(250m)
周辺ガイド 周辺情報はこちらから
Hobby vol1 21

登録美術品を美術館において公開を促進することにより国民の美術品を鑑賞する機会の拡大を図り、文化の発展に役立てることを目的とするものです。

優れた美術品が広く公開されるように1998年(平成10年)施行の「美術品の美術館における公開の促進に関する法律」は、美術に対する国民の関心の高まりにより、日本国内に所在する優れた美術品が広く公開されることが求められていることから、国内のコレクターが所蔵する美術品について登録制度を実施し、その登録美術品を美術館において公開を促進することにより国民の美術品を鑑賞する機会の拡大を図り、文化の発展に...
P2013969

美術館で小さな子どもを連れて鑑賞する場合には、子どもとしっかり手を繋ぐことが大切です。

美術作品を傷付けないことと、他の入館者の迷惑にならないこと美術館では、静かに美術作品と向き合って、ゆったりと自分のペースで鑑賞したいものですが、時には他の入館者の振る舞いなどに閉口することがあります。美術館で過ごす際の最も大切なマナーは、美術作品を傷付けないようにすることと、他の入館者の迷惑にならないことです。
特に、小さな子どもを連れている場合には、子どもとしっかり手を繋ぐことが大切です。...
Sz048 l

他の美術館の作品を借りる場合には、美術品を搬送するトラックに同乗して、美術館に搬入されるまで、つきっきりで立ち会うということもあります。

テーマに沿った美術品の選定美術館には、常設展示、企画展示、特別展示がありますが、中でも、その美術館の学芸員によって企画された企画展示は、他の美術館から借りる美術品が展示されることも多く、来館客の増加にもひと役買うことが少なくありません。
企画展を開催する場合、まずはテーマを決めなければなりません。館内の学芸員が、やってみたい展覧会のアイデアを持ちより、美術品の作家や作品などについての話題など...